Ripentのススメその三。
その二、
その一entityを知ろう。
Ripent Guide (hacking maps)サンプルが豊富なスレ
CSEC - Counter Strike Engineering Center - EntitiesCS主観だが、十分勉強になります。
VERC · Half-Life EntitiesHL基本エンティティの全てがここに。
Sven Co-op Entity Guide v3.0SvenCoop専用エンティティ解説
ではここで自分がよく使うスベコエンティティの解説でも。
env_xenmakerエイリアン群モンスターが異次元からテレポートしてきた時によく使われる、
ambient_generic, env_laser, env_sprite, lightを、これひとつで行ってくれる。
使用例として、ある条件を満たすと出現するモンスターの特殊効果としての場合。
モンスターを作成するsquadmakerと、同じtargetname, originに設定にして配置。
squadmaker高機能なmonstermaker。
通常のmonsterエンティティでしかできなかった設定もできる。
trigger_randomランダムな選択肢。5つまで分岐指定可能。
trigger_random_time指定範囲内でランダムな間隔を取り、指定内でランダムにトリガーするエンティティ。
trigger_randomにランダムDelayがついただけと思いきや、
このエンティティは勝手にループする。
一度だけさせたい場合は"spawnflags" "2"と設定(Trigger Once)。
残りは説明不要や未だ理解不能なのです。
まあ模倣したいマップのentファイルを見て調べれば万事OK。