Ruin of test jp

Half Life Mod Svencoop鯖跡。
2chスレで触れられていないことをメモっていきたい。
svencoop.com forum, H.I.T forumはregist推奨

20050924

 

letsripent

ちょっくらRipentのススメでも。
Ripentの概要はこんな感じ
では実践編というわけで。
用意すべきものはripent.exeと適当なテキストエディタなのだが、
bsptwomapとHammer editorがあるとモアベター。
RipentしたいマップをbsptwomapでHammerでも読み取れる形式にし、
Hammerで視覚的にマップを認識できるというわけ。

で、実際にripentで抜き出したentファイルをテキストエディタでいじるわけですが、
まずはマップに落ちてる武器でも変えてみましょう。
よくあるRipentでSnarkをsniper rifleに変えるというやつにしますか。
"classname" "weapon_snark"という項を探し出して、
"classname" "weapon_sniperrifle"と書き換えましょう。
以上です。

と、まあこんな簡単にマップをいじれるわけですわ。
他MODのマップをスベコ用にするのも、他MODのエンティティをスベコに対応したエンティティに変えたりするだけです。
エンティティのentファイルでの書かれ方の意味がわからなければ、HammerのSmarteditで見てみたり、
VERCで調べるとよろしおます。
ほんとは一度、本気でマップを作ってみるのが一番だけどね。
Ripentの可能性は無限大。有名シングルMODのマップをスベコ用としてリリースされてますが、
あれはRipentによるものです。VIVA Ripent

Brush entity(trigger_once, func_train, func_wall, etc)の形や位置は変えれないのでご用心。
それらのBrush entityは"model" "*1"等と記されてます。
"model" "*1"とか書かれてもどのBrushかわかんねーよと言う方には、
Hammerで手当たり次第にBrush Entityのプロパディを見てみましょう。
そこでSmarteditのタブをクリックすれば、
Keyvalueのとこにmodelという項があるので、何番のBrush Entityかわかります。
更にHammerのMap - Entity ReportのFilterで検索をかければ、更に探しやすい。

こんな感じだ。思い入れのある他MODのマップをどんどんスベコにもってこーい。
さああなたもLet's be Ripenter。
でもあくまでパクリという認識を忘れずにね
微力ながらご質問にお答えしまっせ

posted by electro  # 05:28  
Comments:
難しいでつ・・(;つД`)
hammerの最初の設定らしき物と
テキストでweaponだけ変えるのは
何とか出来た気がします。
意味が分かってない用語が多く、
それから理解しないとだめぽ。
あと、.mapにコンバートする時、
winbspcっていうのを使ってみたんですが、これではだめぽ?
 
上の↑iya-nです。
 
ごめんなさい。コメントに気づいてませんでした。
今回の質問は鯖でお話しましたね。
RipentどころかMappingに手を出しているとは驚きでした。
遊べるマップをリリースしてくれることを願います。
もー、Bloggerは反映するの遅すぎ。
といってもここをリニューアルする意欲は無いのだがなー
 
Post a Comment



<< Home

Archives

200407   200408   200409   200410   200411   200412   200501   200502   200503   200504   200505   200506   200507   200508   200509   200510   200511   200602   200603   200608   200609   200610   200611   200701   200702  

files
maps
playermodels

Links

GAMESABA/がめさば - stats by ServerSpy - stats by Game-Monitor
Sven Co-op Pleasing Taste, Some Monsterism Half-Life Improvement Team Sven Co-op Central CSEC : Counter Strike Engineering Center
This page is powered by Blogger. Isn't yours?

electro : sc_electro@infoseek.jp

カラテクノ KARATECHNO