鯖のあり方について思ったことのメモ
スベコは、プレイヤー間のポリシーの相違があると激しく萎える。
萎えるのは決まって協力プレイでちまちまと進み、
マップをクリアすることを目的とせず、攻略そのものを楽しむのをよしとする側だ。
これらのプレイヤーを保護するには、スベコのサークルを作りパス付鯖をたてるのが一番簡単だ。
だが、他の手段を思いついた。
クリア目的型は主に一人で突っ込んでいき、Respawnを繰り返して自分そのものを押し進めて行くことを考えている。
それを妨害するには、まずRespawndelayの値を高める。
次にSkill.cfgの切り替えだ。
プレイヤー数、マップの難易度に合わせて適した敵MonsterのLife設定を変える。
そうすれば単騎突入は無謀な策となり、クリア目的型は徒労感にさいなまれるだろう。
そして共に協力プレイに参加してくる、もしくは自ら落ちていくはずだ。
だがこのSkill.cfg切り替えを行うには、Adminが常駐していなければならない。
こればっかりはPluginでvote gravityのように、プレイヤーに管理を委ねられないと思う。
こういう所からでもスベコ鯖はListenserverで十分だと思い、
質の高いプレイを楽しむには鯖の管理が不可欠だと思う